Column
コラム

家庭教師のメリット・デメリットや料金相場は?

兵庫県神戸市で家庭教師をお探しの方は、40年以上の指導実績を持つ新日本教育研究所へお任せください。中学生・高校生の定期テスト対策受験対策に向けて、「家庭教師と塾はどっちがいいの?」「家庭教師の費用相場はどれくらい?」などの疑問をお持ちのご家庭も多いのではないでしょうか。こちらでは、家庭教師を活用した際のメリット・デメリットや料金相場など、家庭教師を選ぶ際の手助けとなる情報をご紹介します。

家庭教師を活用するメリットは?

効率よく学習や受験対策を進めたい中学生・高校生にとって、家庭教師は塾にはない多くのメリットがあります。家庭教師を活用するメリットとして、下記の4つが挙げられます。

一人ひとりのペースや目的に合わせた指導が受けられる

家庭教師は1対1のマンツーマン指導のため、生徒に合わせた最適な指導ができる点が最大のメリットです。「周りの学習スピードについていけない」「理数科目が苦手」「テスト対策を集中して行いたい」など、一人ひとりの悩みや状況に合わせた指導を受けられます。

通学に時間がかからない

家庭教師が自宅に来てくれるため、塾や予備校に通う時間が不要です。移動の時間を無駄にすることなく、送迎の負担もありません。通塾や送迎にかかる時間を勉強に充てられます。

身近で相談しやすい

家庭教師は塾よりも教師と生徒の距離が近く、様々な悩みを相談しやすいのがメリットです。思春期の中学生・高校生は、勉強以外にも親には言えない悩みを抱えることも多いです。悩みを相談して勉強に集中できるようになれば、勉強のモチベーションアップにもつながるでしょう。

保護者が子供の学習状況を把握しやすい

家庭教師はご家庭で指導するため、自宅で親御さんと顔を合わせる機会が多く、指導の様子や子供の学習状況を把握しやすくなります。塾ではどうしても講師と保護者の距離が遠くなってしまうため、この点は家庭教師のメリットといえます。

家庭教師にデメリットはある?

反対に、家庭教師を利用するデメリットはあるのでしょうか。メリットと併せて確認し、納得した上で家庭教師を検討しましょう。

講師によって授業の質に個人差がある

家庭教師の教え方や人柄には個人差があり、人によって授業の質が異なる点がデメリットとして挙げられます。マンツーマンで指導する家庭教師は、生徒との相性が非常に重要です。家庭教師との相性が合わず円滑なコミュニケーションがとれないと、やる気が低下する原因にもなります。家庭教師とお子様の相性をしっかり見極めることが大切です。

料金が高い傾向にある

家庭教師は塾や予備校などの集団指導塾に比べて、授業料がやや高くなる傾向にあります。しかし料金が高い分、生徒一人ひとりに対する講師の指導とサポートは塾よりも手厚いといえます。

家庭教師の料金相場は?

家庭教師の料金相場は、家庭教師の種類によって異なります。家庭教師センターを利用して家庭教師を紹介してもらうケースと、個人で家庭教師を探して契約するケースがあり、それぞれの料金相場は以下のとおりです。

家庭教師センター

  • 学生家庭教師:1時間あたり2,000円~3,500円程度
  • プロ家庭教師:1時間あたり3,000円~10,000円程度

個人契約

  • 学生家庭教師:1時間あたり1,500円~2,500円程度
  • プロ家庭教師:1時間あたり2,000円~10,000円程度

上記はあくまで目安であり、料金は先生の指導力や授業回数、教材の内容などで変動します。また、同学年でも定期テスト対策受験対策など、個々のカリキュラムによって料金が変わる場合もあります。料金だけではなく、指導力やサポート内容なども踏まえて家庭教師を検討するのがおすすめです。

神戸市北区の新日本教育研究所では、神戸市を中心に三田から大阪までの阪神間で家庭教師のご依頼を承っております。料金については料金案内をご確認ください。

家庭教師が理数系の苦手克服におすすめの理由

理系科目が苦手」「数学だけ成績がよくない」と悩む生徒は少なくありません。数学理科などの理数系は、英語と並んで受験に欠かせない教科でもあります。理数系の苦手克服には、家庭教師を活用するのがおすすめです。

理数系のプロから指導を受けられる

家庭教師は、各科目に得意なプロの講師が在籍しています。理数系を教えるのが得意な講師から個別指導を受けることもできます。理系科目は暗記や知識を覚えるだけではなく、論理の成り立ちや概念をしっかり理解する必要があります。理数系が苦手な生徒こそ、家庭教師で理数系のプロから論理を学ぶのがおすすめです。

苦手科目を徹底的に克服できる

家庭教師で理数系を集中的に学ぶことで、苦手を徹底的に克服するための勉強ができます。苦手になっている本当の原因を見つけ、根本から苦手を克服する勉強ができるのは、理数系に強い家庭教師ならではのメリットです。新日本教育研究所では、受験対策テスト対策として理系科目を重点的に指導します。理系科目に強い講師が担当しますので、ぜひお任せください。

神戸市で家庭教師をお探しなら新日本教育研究所へ 理数系・医学部受験対応

兵庫県神戸市で家庭教師をお探しの方は、新日本教育研究所へお任せください。40年以上の指導実績を持つプロの家庭教師が、生徒様一人ひとりのニーズに合わせた最適な授業を行います。苦手科目の克服から定期テスト対策、難関校の受験対策まで、中学生・高校生・浪人生のあらゆる学習ニーズにお応えします。ただ指導を行うだけではなく、一人ひとりに合わせた勉強法、やる気の出し方についても指導いたします。

理数科目を中心に指導を行っており、公立大学や難関理数系大学、医学部受験対策も可能です。難関大学・高校など多くの合格実績があり、生徒様や保護者様から喜びの声が多く寄せられております。神戸を中心に三田から大阪までの阪神間を中心に対応し、無料体験授業も受付中です。お電話やフォームよりお気軽にお問い合わせください。

家庭教師で受験対策テスト対策するメリット

新日本教育研究所の所長 橋本雅司

私が学んだことをこれからの若者に私は、教師生活35年、複数の有名医・歯・薬予備校で教えること4年、家庭教師歴20年を通じて、成績が飛躍的に伸びた中高生には2つの特徴がありました。そして、この2つのことを私がかつて勤務していた私立高校でクラスの生徒に実践させたところ、学年(当時19クラス)で学力がトップ、スポーツ大会、体育祭、文化祭全てで賞状をゲットすることができました。そして、1年間の感想を生徒に書かせたところ、「学校がこんなに面白いところだとは思わなかった」「一生の思い出になる1年だった」「先生がプリントしてくれたレジュメで気に入ったものは、机の前に貼っています」などです。

この5年間、私は「どのようにしたら生徒の成績があがるのか」を真剣に考え、勉強方法に関する本、自己啓発、成功法則、お金持ちになる本、健康に関する本などを少なくとも100冊近くは読みました。また、1泊2日で30万もするセミナーや速読に関するセミナーにも参加しました。さらに、中小企業の社長や弁護士が参加する会や成功した人の講演にも参加しました。様々な本や人と出会い、いろいろなことを学ばさせていただきました。そして、これからは私が学んだことをこれからの若者に伝えて行くことが私のミッションと考えています。

「え?!早く2つのことを教えろ」って?それでははっきりいいます。それは、「心のもち方」と「勉強方法」です。このホームページにはその内容が凝縮されています。(勉強方法はお問い合わせいただくことで開示致します)

さあ、みなさんこのホームページを楽しく見られて、ご自分のお子様の成績を楽しく上げていきましょう。「心のもち方」について簡単に言えば、「やる気」であったり「モチベーション」であったりします。学校の先生や塾の先生がよく「やる気がない」とか、「やる気を出せば、できる子なのだが…」などとよくいわれます。言うは易し、行うは難しで、やる気を起こさせるにはどうしたらいいかを指し示していません。これでは、生徒は迷ってしまいます。逆に「お母さんは、嫌な勉強をやる気をもって勉強したの?」と言われるかもしれません。

以下に生徒編、保護者編として、その内容を説明します。生徒編でも保護者の方は実践してください。まずは、保護者の方が実践すべきです。保護者のやろうとする気が子供にも反映されます。子供は自分の親のことを見ています。親は子の鏡です。さあ、保護者の皆さんも面白く実践していってください。

Access

神戸市北区を中心に三田や大阪で対応しておりますので気軽にお問い合わせください

概要

店舗名 新日本教育研究所
住所 兵庫県神戸市北区藤原台南町5-11-21
電話番号 080-6168-9069
定休日 年中無休
対応エリア 神戸を中心として
三田、大阪の阪神間が中心です

アクセス

神戸市北区を中心とした三田、大阪の阪神間にお住まいのお客様のご家庭へとお伺いし、一人ひとりの学力や志望校に合わせた指導をいたします。電話かフォームからのお問い合わせを受け付けておりますので、家庭教師をお探しなら気軽にご連絡ください。